ボールペンというと、「使い捨てタイプ」を想像する人もいるでしょう。実は、ボールペンにはブランドやメーカーといった「高級な商品」があります。そのブランドやメーカーではサービスとして「名入れ」を行っており、自分の名前を彫るまたは印字することが可能です。名入れをした商品は「世界にひとつだけのアイテム」になるので、自分のためにあるボールペンになるのです。
名入れをするときは、自分の名前をアルファベットのイニシャルで入れるか、ローマ字で入れることが多いといいます。持ち手もしくはケースに入れて保管することがよくあるそうで、マニアやコレクターは人気のシリーズや期間限定の商品をすばやく手に入れることを生きがいにしています。人気が高いシリーズなどはもう一度再販されることもありますが、期間限定や記念などで作成されたものは、リバイバルでもない限り難しいでしょう。名入れされたボールペンを購入したら、プレゼントする場合はケースに入れて贈る方がいいです。
長く愛用できるアイテムですから、その分だけきちんと保管できる場所を確保しておく必要があります。自分で使う場合はどんなシーンでそれを使うのか、どんな場面でそのボールペンを使う可能性があるのかを想像して自分好みのものを選びます。名入れは持ち手もしくはケースなので、自分好みのアイテムを手に入れることが可能です。名前をするとき、プレゼントするのなら「相手の名前」を入れましょう。
間違えないように、しっかりとした注意が必要です。